「Don't put off till tomorrow what you can do today.」
今日出来ることを明日に持ち込むな。
つくばベースボールクラブの活動をここに。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
新年あけましておめでとうごさいます。
新年あけましておめでとうごさいます。本年も宜しくお願いします。





今年の木曜教室は雨天で開催が危ぶまれましたが、これくらいの雨なら大丈夫!と子供たち。無事に開催されました。

寒さにも負けず全員集合。
今年最初の教室開催となりました。
※昨日は雨天により中止

ほんの少しの休み期間ですが子供の表情や動きに変化があります。こどもの成長は速いですね。

今年の木曜クラスは試合に加えてランナーや守備の状況判断の練習も加えていきたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。



小学生と中学生の交流。


今日は雨天のため体育館で教室と練習。せっかくなので小学生、中学生と一緒に汗を流しました。

同じ学童野球チーム出身同士の交流もあり、微笑ましい限りでした。

しかし先輩は後輩の前でビシッとしますね。とても良い刺激をもらいあったのではないかと思います。

またこのような機会を作っていきたいと思います。


みんなで上手く。


こんばんは。

写真は昨日の木曜日クラスの様子。
これはフライの練習をグループでおこなっている様子です。

投げる側にも少し技術が問われますが、捕球する側は細かくステップするという難しい技術求められます。

みんなで行うとギリギリのフライを捕球しようとやる気になりますね!

苦手な子も、克服するために頑張っています。

もっともっと上手になろう!
スクール。






こんばんは。

今年もあっと言う間に終わってしまいますね。写真は今週の教室の様子。
木曜は生徒も多数で毎週試合で盛り上がっています。金曜日は木曜に比べると少ないですが、ティーボールを用いてこちらも試合を取り入れています。

まだまだ野球をやってみたいこども、募集中です。

率先して行動。


こんばんは。
写真は教室後に率先して掃除をする子どもたち。まず、汚れているからやろう!という自主的な意思があることを嬉しく思います。

ゴミが落ちてたら拾う。
日常に違和感を感じたら行動しましょう。

カテゴリー問わずに


昨日木曜日教室の様子。

昨日は雨天のため体育館での教室。
トレーナーの芹澤コーチに小学生、中学生合同で指導していただきました。

小学生には難しい内容もあったかと思いますが、姿勢や基本動作を学ぶ良い機会でしたね。

嬉しかったのは中学生が小学生に指導している様子が見れたこと。以前つくばクラブの方に指導していただいた風景に似ていました。

たまにはカテゴリー問わずに交流するのも良いですね。



日常生活における変化。
こんばんは。

今週は天気もよく、水曜、木曜と教室も問題なく開催されました。明日は金曜の万博での教室です。



自らを変えることは、なかなか難しいですよね。自らを俯瞰し、見つめ直す。このままではいけないと心に決め、行動する。

ダメだとわかっていても行動できないことなど頻繁にあります。変わることは本当に難しいことですよね。

ですが、成功の背景には必ずといっていいほど、分岐点となるきっかけがあります。

誰かからのアドバイス、または叱責が発端かもしれませんが、最後の最後に決断し行動に移すのは自分です。


ただ、いきなりは変われない!というならば、小さなことから変わる習慣を身につけていけばよいのではないかと思います。

日常生活、学校生活から、些細なことからでもよいと思います。
残さず食べるとか、整理整頓するとか、目を見て話すなど、落ちているゴミを拾うなど。

日常の行動が変わっていかないのに、グラウンドでのプレーの変化や吸収の仕方が変わることはないでしょう。

変化することによる成長は難しいかもしれません。

何でも積み重ねですね。


まだまた暑いです。
おはようございます。

まだまだ暑さが続いていますね。
ただ日は短くなっています。

水曜日、木曜日の教室ではナイター照明の利用開始です。



写真は木曜日。6年生以下19人。
シートノックの前です。

みんなの身体が大きくなってきたこともあり、試合形式を増やしていくことに。ゲームに参加しながら細かいルールも覚えていこう。

来週も楽しみです!
夏休みも残りわずか。
おはようございます。

夏休み、残りわずかですね。
宿題は終わっていますよね!

さて二学期は体育祭や文化祭などの行事も多いです。まずは体育祭ですかね?暑さがまだまだ残るとは思いますが、頑張っていきましょう。

本日の教室は通常通り17時から谷田部野球場です。

よろしくお願いします。
来週はお休みです。


こんばんは。

本日も暑い一日でしたね。
写真は木曜日クラスの様子。
本日は4箇所でバント練習でした。
試合は1-1の同点。とてもしまったゲームで好プレーが続出。

みんな上手になってきたと感じます。
さて、来週の教室はお盆になりますのでお休みとなります。
ご注意ください。

また明日も暑くなるようですね。
熱中症にご注意を。

お疲れ様でした。




※中学生の練習風景。