「Don't put off till tomorrow what you can do today.」
今日出来ることを明日に持ち込むな。
つくばベースボールクラブの活動をここに。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 雨が続きます。 | main | 手間暇かけすぎると。 >>
原点回帰。
初心に戻る、初志貫徹、原点回帰。
当たり前のことを徹底して当たり前におこなう。これは大事なことです。

周辺の環境が整ってきたり、自分居心地が良くなってくると、わからないうちに少しずつ甘えが出て、怠惰になる。当たり前のことが形式的になり、そして最終的にはできなくなっていきます。

自分に厳しくし続けることはなかなかできないこと。普通はできませんよね。しかしながら、このままでは駄目だ、と自ら感じ、戒め、原点に戻ることは、成長過程においては必須。自立とともに身につけて欲しい習慣です。

野球ができていることは当たり前ではない。
環境が良くなっていくことも当たり前ではない。このことは十分に理解して欲しいところです。

素晴らしい環境で好きなことに取り組めることは大変有難いことであり、素晴らしいことです。少しでもよい環境でやらせたいと思いますし、つくっていきたいものです。

ただその一方で、野球が上達することよりも大切なことができなってしまったり、または学んで欲しい、身につけて欲しい心の面の成長が進まなかったりするのであれば、恵まれた環境はむしろマイナスになってしまうのではないかとも思います。

買ってもらった道具は大事に使っているか。
送り迎えをしてもらって、当たり前になっていないか。ボール一個を大切に使っているか。挨拶は心を込めてできているか。

野球が上手い下手ではなく、技術の前に、気持ちが大事です。何かおかしいと感じたら、原点回帰して欲しいと思います。
















COMMENT









Trackback URL
http://blog.tsukuba-baseballclub.jp/trackback/665
TRACKBACK