「Don't put off till tomorrow what you can do today.」
今日出来ることを明日に持ち込むな。
つくばベースボールクラブの活動をここに。
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< つくば中央リトルシニア体験練習会のご案内 | main | スクール。 >>
トレーニング指導。


こんばんは。

本日は快晴の下、国立スポーツ科学センターに勤務されている豊田さんによるトレーニング指導がおこなわれました。

柔軟性や体幹力、ステップなど基本的なものから実践的なトレーニングまでご指導いただき、こどもたちにとっても指導者にとっても大変貴重な時間となりました。

内容はもちろん素晴らしいもの。新たに思うことや、確認できたことは多数ありました。

そんな中で感じたことは、この指導を活かすも殺すも自分次第ということ。

授業や講義、ミーティングなども同じだと思います。

講義を受ける以前に、いかに常日頃から考え疑問を持っているか。

疑問を持って参加できれば、吸収できることも多いでしょう。言われたことや指示、指導されたことに対し、目的は何か自分なりに考えたり、狙いを予測してみたりすると、その時間はさらに中身が濃いものとなりますね。

いくら指導が素晴らしいものでも、
受け手の質が問われます。

ただ言われたことをやるのではなく、
常日頃から疑問を持つようにしましょう。疑ってばかりでも何ですが、自分の意思や考えを持って物事に取り組んだり、自分の価値観を形成していくためには必要なことと思います。








COMMENT









Trackback URL
http://blog.tsukuba-baseballclub.jp/trackback/640
TRACKBACK