「Don't put off till tomorrow what you can do today.」
今日出来ることを明日に持ち込むな。
つくばベースボールクラブの活動をここに。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 寒い一日でした。 | main | こんばんは。 >>
復習。
こんばんは。

本日もお疲れさまでした。
昨日よりは寒くありませんでしたね。
日差しがある時はあたたかいほど。
「冬」にしては練習しやすい環境でした。
また明日から頑張りましょう!


さてさて。
ジャイアンツが超大型補強をしていますね〜
どうなるでしょうか。来年のプロ野球も楽しみが満載です。
個人的には渋い!!と言いますか緻密な野球が好きなので
スワローズとドラゴンズの首位争いはたまらないものが
ありました。


そういうこともあり、今落合博満元監督の
「采配」を読んでいるところ。
その中からひとつ。


明日取り組むための予習より、
今日経験したことの復習が大切。

飲み込みが早い人は、忘れるのも早いことが多い。
自分は不器用と自覚している人ほど、しっかりと
復習する。


アスリートにとってレベルアップには欠かせない
新しい技術の習得。確かに飲み込みスピードには
個人差があります。

何でもすぐにできるようになってしまう人、
何度やっても習得出来ない人。
上記の「忘れやすい」とは復習しないとの
意義ですね。

飲み込みの悪い選手ほど、反復練習をこれでもかと
行い「習得」のため地道に鍛錬を継続する。


どっちがよい!とかではないですよね。


いかなる場合でも「努力を継続出来る」ことが
明暗を分けるということでしょうか。
※この内容は指導者としても「我慢」することの大切さを
再確認させられます。


「復習」

生活も同じ。勉強も同じ。
同じ間違いをしないように、
復習しましょう!!



※「習得」私の中では意識せずとも「無意識」にその技術を
開放できるレベル。無意識レベルにまで技術を高めるには、
一筋縄ではありませんよね。得た技術を「守」「破」「離」に習い、
高めていく必要がありますね。


※そういえば以前、物覚えが良い人とはどんな人?
という問いを出したような気がします。(鉄平コーチ?)
人は忘れやすいということを自覚し、しっかりメモする人。
でしたね。復習する人!と置き換えることも出来るかもしれませんね。


本日もお疲れさまでした。
明日は振替日程です!参加者希望の方、
よろしくお願い致します。



おっしゃる通りです☆
自分の答えは、記憶力の良い人は、人間が忘れやすい生き物であることを理解し、メモするなり、記憶が定着しやすいタイミングでおさらいできる人、、、でしたので、そのままですね(^-^)/
野球も勉強も同じで、一生懸命やるのは素晴らしいですが、より効果的にするにはどうしたらいいか工夫して一生懸命やる!の方が、はるかに成長スピードが早いと思います☆
鉄平 | 2011/12/19 18:25
COMMENT









Trackback URL
http://blog.tsukuba-baseballclub.jp/trackback/352
TRACKBACK