「Don't put off till tomorrow what you can do today.」
今日出来ることを明日に持ち込むな。
つくばベースボールクラブの活動をここに。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
雪かき。
お疲れ様です。

本日は中学生硬式野球チームつくば中央シニアの練習。※練習試合は中止。

練習と並行して、グラウンドの雪かきを子どもたち全員で行いました。今週末も天候が怪しいですが、なんとかグラウンドが使えればと思います。



新1年生も練習に参加しだしています。
新たな風を吹き込んでくれることを願っています。



つくば中央リトルシニア体験練習会のご案内
こんにちは。

土日は暖かな気候でしたね。
本日の天候は下り坂の予報。
風邪をひかないように体調管理に気をつけてください。

さて、この度つくば中央リトルシニアでは来年度入会選手の募集にあたり、小学6年生対象に体験練習会を開催致します。

体験会のご案内

興味ある方は是非体験会に参加してください。チーム、選手一同お待ちしております。

なお、日程の都合がつかない場合でも、体験は随時受け付けております。
冬休みの平日練習の参加も可です。

何卒宜しくお願い申し上げます。
吾朗コーチ









こんばんは。

今日は中学生硬式野球チーム、
與那城吾朗コーチ、最終日。

チーム発足から1年間と短い期間ではありましたが、子供たちと共にプレーをしながら指導していただきました。

写真は本日の様子です。

與那城コーチは、事あるごとに子供たちに伝えてきたことがあります。
それは学校生活をしっかりしなさいということ。

挨拶は当然、話を聞く、返事をする、移動は素早く、など当たり前のことを伝え続けていましたね。子供たちが一番よくわかっていると思います。

もちろん技術的なことは各自がそれぞれ伝えられたことがあるはずです。
しっかりと記憶し、今後にいかしてほしいと思います。

※そういえば新二年生は特守で数時間にわたり吾朗コーチのノックを受けましたね。外から見ていてもタフな練習でした。

與那城吾朗コーチは、つくばに4年間いましたが、来年度から地元沖縄県の高校教員となります。
おそらく野球の指導にもあたることにもなると思います。

場所は違えど、共に切磋琢磨し、お互い成長した姿を見せられるように頑張りましょうね。

子供たち、数年後どこかのグラウンドで会った時は、心身ともに成長した姿を見せれるように、頑張りましょう!


本日もお疲れ様でした。
試合の入り方。
 おはようございます。

つくばベースボールクラブです。

GWが始まりました。しかし周囲は野球三昧のGW。
昨日は中学生の練習の後、大学野球を観戦。
高校野球ともプロ野球とも違う新しい刺激があったようです。

選手曰く、「初回の失点と昨日の練習はじめの自分たちは同じ。」

どういうことかというと・・

昨日の練習。
バッティング練習を行いましたが、
「声が出ない、足が動かない、とれるボールもとれない」
コーチに「起きてるのか?」と一喝され、動きが変化しました。

だから試合の初回の失点は、準備不足によって
起きたものだと、選手はとらえたようです。


この学びを、練習にいかしていきましょう!!



お疲れ様でした。
お疲れ様です。

本日も硬式チームの活動。
0スタートのチームでは、様々なことを決めていく
必要があります。ある程度はこちらからも提示。
しかし実際に決めて、実行するのは選手です。

チームは選手の自主性を重んじます。

さて4月にしては肌寒い気候。
今週は暖かくなるでしょうか。

↓↓天気予報

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/8/4020.html

水曜日からは気温があがるようです。
期待しましょう。


さて。

今日は股関節のトレーニングを行いました。
はじめてのトレーニングではありましたが、

「使っているなあ〜」

と言う声。

もっと柔らかく、うまく使えるようになりましょう。
うまくいかなかった選手は、自宅でも出来ること。
やっておきましょうね。


以上です。
お疲れ様でした。